月餅迷路帖

るんるん♪

格安中華タブレット Chuwi hi8を買った!

f:id:yuebing11:20170721134812j:image

格安Windowsタブレット(Windows 10とAndroid 4.4とのデュアルブート)のChuwi Hi8を7月頃購入しました。なかなか時間がなく感想書けなかったんですよね。お値段なんと9800円(送料込み)!

スペックを簡単に紹介します。

CPU: Atom Z3736F(Bay Trail) 2.16GHz

RAM:2GB

ROM: eMMC 32GB(パーティションこまぎれ)

ディスプレイ:8インチIPS液晶(1920*1200)

カメラ:イン30万画素/アウト200万画素

ポート:イヤホンジャック・Micro USBポート・MicroSDカードスロット

とまあこんなもんですね

本機の総合力としては、Core2 duo初期のPCと同じくらいでしょうか。

続いて、本体を触ってみての感想。

本体はあまり強くなさそうで少し落としただけで割れたりしそうですね。あのiPhoneより弱そうです。

実際、とある人(hi8を割ってしまった人)から、「hi8は割れやすい」と言うことを聞いていたので、気をつけて扱おうと思います。

 

そしてWindowsタブレットとしての使い心地。

まあ、普通ですね。僕はBluetoothキーボード&マウスを使っているのですが特に不便はないです。

やはりRAMが少ないぶん並行して作業するには向かないんですけど、それでもネット見たりとかOffice使ったりとかそういうのには全然問題ないです。

Officeとは言ってもOffice Mobileしかまだ使っていないのでフルのOffice入れてどうなるかっていうことについてはまた試してみたいと思います。

 

お次はAndroidタブレットとしての使い心地。

やはりタブレット向けOSとしてはAndroidに一日の長がありますね。使いやすいです。

ただし僕は既にAndroidタブレットをいくつか持っているのでhi8はWindows専用機でやっていこうと思います。

やがてはシングルブート化も、とか考えてますがあの細切れパーティションは触るに触れない…

Androidのほうで僕が普段スマートフォン(Xperia XZ)でプレイしているゲーム(スクフェスデレステ、バンドリ、艦これ)もやってみましたが、どれもおおむね軽快に動作しました。艦これはもとが重いような気もしますがw

ただ一点だけ、画面の自動回転が上手く行かないのが気になりましたね。これは両OS共通です。まあ固定してるんで全く困りません

 

最後に起動時間とOS切り替え時間を測って〆ます。

起動:18秒

切り替え(AndroidWindows):31秒

切り替え(WindowsAndroid):64秒

 

そこそこ速いですね。これからいろんなことに使えそうです。これからもいろいろ遊んでみようかな。

 ではまた〜